コストコ 生活改善

【コストコ】初めてのコストコでの失敗談とハマった理由を紹介

  1. HOME >
  2. 生活改善 >
  3. コストコ >

【コストコ】初めてのコストコでの失敗談とハマった理由を紹介

かえばです!!コストコ大好きです😊

大体2週間に1回ぐらいの頻度でコストコに行ってます!

今でこそ自称コストコに詳しいアラフォー男子(?)なんですが・・・
最初の頃はコストコに行っても良さを見出せずにいたんですよね。

それが今ではコストコとスーパーを使い分けるほどに成長(?)しました。

ということで
コストコとの馴れ初めを書きながらコストコの魅力に迫る

という内容でお送りしたいと思います。

今回の内容

  • 初めてのコストコでの失敗談
  • コストコにハマった理由

初めてのコストコでの失敗談

ある日、会社の先輩にコストコに誘われました。

「絶対行きます!!」

と言ったものの、内心では(コストコって何?)という状態でした。

だけど適当な性格な僕は特に下調べをするでもなく当日を迎えました。。

いざコストコに着いて初めて足を踏み入れた時の第一印象は、

だだっ広い倉庫に商品が高ーく陳列されててBIgサイズの商品が多い!

そんな印象でした。(普通の感想。。)

一通りぐるっと買い物をして、
先輩はお目当てのお肉を購入。

僕はと言うと・・・

【ベーグル】と【とんでもなく大きいポテトチップス】を購入。

当時は一人暮らしでして、

「当分食料に困らんわ!!」とか思いながら、ルンルンで帰宅しました。

そこからの日々は・・・

ポテチをもしゃもしゃ食べ続ける日々となりました。

2日、3日・・・

5日かけて平らげました。(結構時間かかったな。。)

いや〜当時は、あの大きさのポテトチップスを一人で平らげたという、

ものっ凄い達成感を感じました。

ですが、そんな達成感を感じたのも束の間・・・

恐ろしい腹の痛み!!
腐る!ベーグル()

当時の僕は、気軽に打ち明ける友達も彼女もいない。。
割と引きこもり気質であった20代後半の寂しくて苦〜い初コストコでした。

徐々に知っていったコストコの魅力

初コストコのこともあったので、個人的にはコストコに関心がない日々が続きました。

でも、その後も会社の同僚やら家族からもコストコに行こうと誘われる機会があったりと、なんやかんやでコストコに足を運ぶ機会に恵まれます。
※今思えば車を購入したばかりだったので足代りだったのでしょうね😭

コストコの食材を食べ切る方法が分からない。

思い返すと、生活に対する知恵が全くなかったんでしょうね。(今もかもしれませんが。。)

どうやったらコストコの食材を腐らせずに食べ切れるのか?】が、一切分からずにコストコならではのダイナミックな買い物ができずにいました。

つまり、コストコを有効活用できていなかったんですよね。

ちなみに、食材を無駄にしない方法としては、

  • 冷凍する
  • シェアする

ここら辺だと思います!
コストコ経験を重ねることで徐々にコストコの魅力を理解していったのです。

コストコの魅力

当時、独身引きこもり歴が長くなっていた僕は、【作り置き】に関心がありました。

例えば生姜焼きをストック毎回パックから取り出して他の食材と混ぜて晩ご飯にする的なことをしていました。

待てよ。。

コストコで購入した大容量の肉や魚を小分けにして冷凍保存して作り置きすれば、結構な節約と晩ご飯を作る時間的コストを削減できるんじゃね!!?()と言うことに、

5回目ぐらいでようやく気づいたのです(笑)

注意

必ずしもスーパーより安いわけではないです。

更に買い物を重ねて行く中で色々気づいていくわけですが・・・

  • あれ?スーパーより必ずしも安いわけではないのか。。
    だけど、高い商品はその分品質が高い気がするな。
  • ホットドック美味しい!ドリンク付きで280円は安すぎ!!
  • 安くてお得な商品はすごくお得に買えるんやな!

 等々・・・コストコの魅力に気づいていきましたね。

まとめて言うと、

コストを抑える商品もあれば、品質の高い商品も揃っているので、満足のいく買い物ができる確率が高い

と言うのが魅力ですね。

特にお得に買える商品と、コストコならではの高品質な商品を理解すると、買い物がすごく楽しくなりますよ😊

コストコの注意点

一方で気をつける点もあるので、紹介します。

  • 大容量品が多くて消費しきれない
  • 混んでる
  • 年会費4400

大容量な商品が多くて消費しきれない

1点目は再掲になっちゃいまいしたが、解決策は、冷凍 or シェアです。

シェアできないとなると冷凍一択になりまして、大きめの冷蔵庫でないとキャパオーバーになって入らないってこともあるんですよね。(冷蔵庫が大きくてもキャパオーバーになることもあるけどね。)

実際、僕自身は結婚してからの方が活用してます。
一人消費でなくなった/冷蔵庫が大きくなった
】のが大きいんでしょうね。

混んでる

まずカートが大きいので、すぐ渋滞を起こします。。

少しでも混雑を避けたいと言う場合は、平日の多少混雑を狙うのは有りだと思いますね。


土日であれば仕方がないっす。ディズニーみたいなもんです(違うか。。)

年会費4400円

ここについては、年会費払ってでも行くメリットがあるかを個々に判断することなのですが、個人的にはという話をします。(参考になれば嬉しいです。)

僕自身、お昼の間食に「ナッツ」を食べるようにしているのですが、コストコの【ロカボナッツ】と言う商品があり、かなり安いです。

ポイント

スーパーのおよそ半額で買えます。

以前ツイートした内容です。ロカボナッツだけで毎回コストメリットが出てて、年会費以上のメリットがあると言えます。あとは車の燃料代が安かったり、あとはオムツも(自分が知る限りでは)コストコが最安値であったり、コストメリットを見出せるのであれば、コストコの年会費を払い続けるのは有りだと思ってます。

次からコストコネタを投稿する時はおすすめ商品を紹介してしていこうと思います😊

1

ThinkPad T14 Gen1(AMD)を購入した。 結構大変だったのが・・・ 各モデルの仕様や価格の理解。 購入に際しては仕様や価格を必死に比較した。 (PC全般に言えることなんだけど) モデル ...

2

子供の遊び場を増やしたい !できれば簡単に作りたい! このように考えて、庭に【トロ船で砂場】を作成しました。 トロ船の砂場ですが・・・ 手軽に手に入る商品を組合せる。 いくつかの注意点を抑える。 こち ...

3

ThinkPad T14 Gen1(AMD)を購入検討時に 比較した情報を次の記事にまとめた。 T14/T14s/L14/E14(AMD)比較記事 AMDとIntelモデルの違いも気になり・・・ 今回 ...

4

CX-30を載せて頂きました。 7年前からCX-5に乗ってますが・・・ マツダ車の進化を感じた。 純粋に乗っていて楽しい車だった。 ということで、今回はCX-30についてです。 本記事の内容 ※クリッ ...

5

共働きになって家事育児と両立するとなると色々と不安ね。。妻 かえば一緒に頑張れば大丈夫やろ! ありがとう!でも・・・ まずは計画立てて準備しないとね。妻 かえばおっしゃる通りっす! はてな 仕事や家事 ...

-コストコ, 生活改善

© 2021 かえばブログ